皆様こんにちは!
GTNET横浜のいしてつです。
はじめに、この記事はあくまでも私の個人的な意見で
何かを否定しているわけではございませんので
何卒ご理解の程よろしくお願いします。
さて、買取の業務を行っていて、ここ最近思うことがあります。
こんな電話を受けたのですが。。。
Pulululu…
いしてつ「お電話ありがとうございます!GTNETの石川が担当いたします。」
お客様 「車の査定金額を教えてほしいのですが。」
いしてつ「かしこまりました。お車の車種と年式とグレードを教えていただけますでしょうか。」
お客様 「平成28年式 ◯◯◯◯の限定100台のグレードで走行は100km未満です。」
いしてつ「新しいお車ですが、もう手放されてしまうのですね?勿体無いような気もしますが。。。」
お客様 「事情があって仕方なく手放します。新車価格が500万円だから520万円くらいが希望です。」
いしてつ心の声「え!?高くなってますやん!!!笑」
いしてつ「そうなんですね。お気持ちお察し致します。ただ、新車価格を超える金額は難しいかと。。。」
お客様 「え?そうなの?だって100台限定で、車の出来も最高だよ!価値ある1台だよ!」
いしてつ「そう言われましても。。。相場データを確認してもそこまでは難しいかと。。。」
お客様 「なんだよ。価値をわかってくれないならいいよ。ガチャ」
いしてつ ↑↑こんな感じ↑↑笑
まず新車販売価格というのは、開発費や材料費、人件費など
様々なコストからメーカーが算出しているわけです。
それを安いと思うか、高いと思うかは消費者の皆様が決めることです。
お買い得だと思えば、500万円だろうが1000万円だろうが
ローンを組んででも、親に頼み込んででも買われるでしょう。
しかし、中古車は少し違います。
限定車で台数が少なければ、必ずしも価値が上がるとは限りません。
中古車市場で、いちばん大事なものは「ニーズ」です。
ニーズがあって手に入りにくい状況が続けば、限定車でなくても相場は上がります。
逆にニーズがなければ、例え限定車であっても相場は下がるのです。
ここ最近のスポーツカーの価格の高騰から
投資目的でスポーツカーを購入される方も少なくありません。
これは、私自身全く否定するつもりもなく
むしろ肯定派で、余裕があれば34GT-Rを1台所有したいくらいです。笑
それこそ高騰が続く34GT-Rも、2〜3年ほど前までは
今よりも100〜500万円も安かったわけで、様々な時代背景のもと
世界的にニーズが上がり、昨今の価格高騰につながっているのです。
これを「タイミング」と言えば良いでしょうか?
これでわかりましたよね?
中古車市場で高値を付けるものは
「限定」でも「販売台数」でも「名前」でもなく
「ニーズ」と「タイミング」なのです!!
さて、ここまでお話をしたので、ついでに具体例を挙げちゃいましょう!
何度も言いますが、これはあくまでも私個人の意見であり
考え方は人それぞれですので。。。
1台目はこちら!
マークX GRMN 限定100台 新車価格 5,400,000円(税込み)
http://grmn.gazooracing.com/Mark_X/
2台めはこちら!!
シビック タイプR 限定750 新車価格 4,280,000円(税込み)
http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/
3台目はこちら!!!
86 14R-60 限定100台 新車価格 6,300,000円(税込み)
https://toyota.jp/customize/86/14r-60/
3台とも、とっっっっっっっっっっっっっっっっっっっても良い車です。
86 14R-60なんかは、個人的に是非所有したい車です。
…ですが、中古車市場で新車価格を上回る金額が付くとは限りません。
実際に、マークX GRMNは先週オークションに出品されていましたが
どこにも落札されず流れていました。。。
もちろん、欲しい人がいれば売れるのでしょうが、これもまたタイミング。
まぁ、そう簡単に儲けさせてはくれないってことですね。
相場が跳ね上がるタイミングを待って、10〜20年くらい車庫保管されていれば
驚きの価格で売れるかもしれませんよ!?
それまで、耐えるしか無いですね^^;
最後に言わせていただくと。。。
せっかく高性能な車を買ったのであれば、その車の楽しさを思う存分味わって
大切に乗っていただきたいですね!!!
どうしても売却しなければならないときは、お気軽にご相談下さい。
委託販売もやっております。