いよいよ後期も中古市場に出回ってきました!
皆様こんにちは。
GTNET横浜のいしてつです。
現在、全国的に86/BRZが大人気で、猫も杓子も86/BRZ/86/BRZ/86/BRZ/86/orz…
これは、スポーツカー業界ではとても喜ばしいことだということは以前にもブログにアップさせていただきました。
見逃した方はコチラ→8月6日の『86の日』に向けての応援企画!Acht(アハト)6を8,600円引きの大特価にてご提供!!GTNET横浜
こういった様々な方のご尽力により、ブームに火がついていると思っておりますが、実際に車を運転してみても本当に楽しい車だな、と実感いたします。やはり2LクラスのFRは運転する楽しさがギッシリと詰まっている感じですよね!ライトウエイトFRは「楽しい」と思えた車は、いしてつの中ではS2000で止まっております(あくまでも個人的な主観です)。。。平成21年に絶版となり、その後3年間の空白の時間があり、平成24年に待望の2LFRが発売されたのをハッキリと覚えております。
パワーウエイトレシオはもちろん、水平対向エンジンを搭載することにより、驚くほど低く設計された重心、フロントミッドシップ化による回頭性の良さと、コーナーリングでのポテンシャルの高さは試乗車に乗ってすぐに実感できる車でした。パワー不足からターボ化を期待する声も多数挙がりましたが、私自身は「AE86の再来」と考えれば、とても気持ち良く上まで回るエンジンで、十分に楽しめる仕上がりになっていると感じたものです。
また、ビジュアルの良さにも満足度が高かったことを覚えております。このスタイルなら、ローダウンをして、18インチAW…オシャレにいくなら19インチAW!エキマニとマフラーはこれを入れて…など、頭の中で勝手にカスタムが進んでいました。
この感覚を、スポーツカー好きのオジサマをはじめ、免許を取り立ての若い男の子、そして過去にはスポーツカーに縁の無い!?と考えられていた女の子まで持つようになり、ただの移動手段として車に乗るだけではなく、運転を楽しみ、スポーツ走行にも興味を持つようになっていきました。そしてユーザーそれぞれの個性を活かしたカスタムを実施するようになり、平成29年7月現在、GTNETでの人気NO.1車種の座に付きました。
そんな実績を引っさげて、平成28年にマイナーチェンジが実施され、後期型となりました。
自動車のマイナーチェンジ・モデルチェンジでは必ずと言って良いほど、「前期の方がカッコよかったのに」など、賛否が別れるというか否定的な意見が多く感じます。そんな方たちに「ちょっと待ってな。目が慣れてカッコよく思える日が来るよ」と言いたいところです。笑
しかーーーーーし!今回の86/BRZ後期は肯定的な意見が多く感じます。外装はもちろんのこと、内装もかなり高級感が出て、より完成度の高い1台に仕上がったなと思えますよね!私個人の意見としては、TRDエアロを装着した86がめちゃめちゃカッコイイ!!更に言えば、まだ発売されていませんが、C-WESTのエアロもたまらんです♪これらエアロを装着して、街中はオシャレに、そしてワインディングやサーキットでは気持ち良く走れる一台に仕上げたいものです。
写真:Auto Messe Web より
そんな期待をたっぷりと詰め込んだ、後期の86/BRZが同時に入庫いたしましたのでご紹介いたします!
TRDエアロを装着した86の入庫です!
車名 | 86 |
グレード | G |
年式 | 平成28年12月 |
型式 | DBA-ZN6 |
走行距離 | 6,600Km |
車検 | H31年12月 |
排気量 | 2,000cc |
シフト | FAT |
カラー | ピュアレッド |
修復歴 | 無し |
車両本体価格 | 193万円 |
備考 | 純正16AW・メモリーナビ(CD・ワンセグ)+Bカメラ・ET TRDエアロ(Fリップ・S・トランクスポイラー) LEDヘッドライト サイド&カーテンSRS |
GTNET HP | https://www.gtnet.co.jp/usedcar/detail/00510000121000890069.html |
実はTEIN車高調を装着しているお得なベース車の入庫です!
車名 | BRZ |
グレード | R |
年式 | 平成29年3月 |
型式 | DBA-ZC6 |
走行距離 | 1,700Km |
車検 | H32年3月 |
排気量 | 2,000cc |
シフト | F6 |
カラー | クリスタルブラックシリカカ |
修復歴 | 無し |
車両本体価格 | 233万円 |
備考 | 純正17AW・OPカロッツェリアメモリーナビ(CD・DVD・フルセグ)+Bカメラ TEIN車高調 STIタワーバー 三菱ETC スマートキー サイド&カーテンSRS LEDヘッドライト |
GTNET HP | https://www.gtnet.co.jp/usedcar/detail/00510000121000890070.html |
後期だからこその優越感!
このマイナーチェンジでは、給排気系を見直すことにより以下のようにスペックが向上しております。
前期:最高出力200PS、最大トルク20.9kgf・m
後期:最高出力207PS、最大トルク21.6kgf・m(MT車のみ)
その他はメーターパネル、ボディ剛性などの変更点がありますが、何と言っても内外装の変更が一番大きいと思います。特に外装に関しては、直線のラインが多かった前期とは対象的に、曲線を活かしたフロントバンパー、86の文字が刻まれたヘッドライト、テールレンズもオシャレになっていて社外品への交換が必要無いほどカッコよく仕上がっています。これらの仕様変更は街中で走っていても「お!後期じゃん!!」と振り向かれるビジュアルです。
街中に前期型がかなりたくさん走るようになってきた今、後期型に乗って、優越感を味わってみませんか?通常納期は2〜3週間ですが、場合によってはお盆前に納車の短納期に対応できるかも!?お気軽にご相談下さい!!